« 電子申告は誰のためか | トップページ | 志布志事件 12被告全員に無罪判決 »

皇室は最後の抵抗勢力発言

<はじめてのかたは、トップページもお読み下さい>

皇室は最後の抵抗勢力!
小泉前首相がそう叫んでいたと、サンデー毎日が取り上げていた。

女系・女性天皇を容認する皇室典範改正案につき、
「今国会で必ず上程する。上程は構造改革の一環だ」、
「皇室は最後の抵抗勢力だ」
と、自民党幹部の会合で言い放ったというのである。

1年ほど前の話だから、なぜ、今頃という思いがなくもない。真偽のほどはわからないが、事実であれば小泉前首相の知性や人間性を問題にしなければならないだろう。

小泉前首相については、私は以前書いたブログ<小泉前総理の靖国参拝を斬る>http://hanbei.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_5a2b_3.htmlで、希代の食わせ者と表現した。
天皇に対して敬意の念が薄いことは以前から指摘されてはいたが、彼のことは、在任中の言動から、裏表があり、張ったりだけで政治理念の全くない薄っぺらな政治家で、自分の名声のためなら氷のように非情になれる独裁者と見ていたから、今回発覚した「皇室抵抗勢力」発言も、正直全く驚かなかった。

驚かなかったが、特別な皇室擁護論者でない私でも、非常に礼を欠いた発言だと思う。

万世一系の天皇制を定めた皇室典範の改正は、官僚機構の構造改革とは意味合いが違う。
長い歴史のある日本の伝統であり、文化である。その伝統、文化が、仮に現代社会にそぐわなくなったとしても、それを改めるには、多くの国民の意見も聞き、十分な時間をかけて議論する必要があるのではないだろうか。

そういった意味合いのある皇室典範改正案でさえ、「今国会で必ず上程する。上程は構造改革の一環だ」といって自分の考えを押し付け、その考えがすんなり通りそうもないと、「皇室は最後の抵抗勢力だ」と言い放つとは、傲慢の極みと言うべきだろう。


以前、秋篠宮ご夫妻の男子誕生をめぐる乙武洋匡さんのコメントで、彼のブログが炎上した事件があった。私もそのブログを読んでみたが、彼が本心で出産をめでたくないなどと考えているわけではないことは、文脈から容易に読み取れた。
それでも、言葉尻のみを捉えて、激しい非難のコメントが集中したことに驚いたものだが、今回発覚した小泉前首相の発言は、どうみても、うっかりした言葉尻程度の問題ではない。
そのとき以上の激しい非難が集中するのだろうか。

先頃改正された教育基本法には、愛国心教育の目標として「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」があげられている。

安倍総理の支持率が下がりっぱなしで、今年の参院選に自民党が負ければ小泉前首相の再登板が噂されているが、仮に、また小泉総理の誕生となった場合、日本の伝統と文化を軽んじ、「皇室は最後の抵抗勢力」とみて、構造改革をするのだろうか。


小泉君~、これ以上日本を壊さんでくれ!ぶっ壊すのは、自民党だけでたくさんだ!!

|

« 電子申告は誰のためか | トップページ | 志布志事件 12被告全員に無罪判決 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145030/5427966

この記事へのトラックバック一覧です: 皇室は最後の抵抗勢力発言:

» 閣僚にエールを贈られる総理。 [言ノ葉工房]
求心力に再チャレンジ!しているあべっちっに学級会内閣ってどうよっ。学級新聞並みの新聞てどうよっ。追加キャンペーン! あまりにくだらない記事を読んだので、♪終らない歌を歌おう〜 くそったれの世界のため〜 と歌... [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 23時29分

» 鈍感王小泉の言葉に一円の価値も無し! [らんきーブログ]
自民党もなりふり構っていられないようですね。中川(エロ)幹事長の起立も満足にできないという内閣崩壊の話に続いて今度は、日本をアメリカに売り渡し、人として終っている「狐憑き」が偉そうに「鈍感力」発言されたそうです。... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 01時06分

» 民主党・小沢代表が事務所費公表で豪腕の先制パンチ! ・・・安倍自民党にスル~をさせるな! [日本がアブナイ!]
21日は、『国民に鈍感な(小泉)安倍内閣&柳沢厚労大臣には「NO!」を。』もアップ しました。   民主党の小沢代表が、「政治とおカネ」の問題で、先制パンチを繰り出した。  「国民の政治不信を払拭するため率先して公表する」と、自民党から批判を受けていた、 小沢氏の資金管理団体「陸山会」の事務所費の詳細を公開したのである。 『民主党の小沢代表は20日、国会内で記者会見し、自らの資金管理団体「陸山会」に ついて、2003年~05年の事務所費の詳細を公表した。  05年の政治資... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 05時42分

» 小泉政権の負の遺産 + 歩く負の遺産チェイニー!!! [わんばらんす]
■小泉政権の負の遺産をありがたく受け継いだ安倍政権。 イギリスだってイラクから着々と軍を撤退させようとしているって言うのに、日本はのんきに「大嘘つきチェイニー」を丁重にお迎えして、安倍の坊ちゃま総理が会談し... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 13時59分

» 「皇室は最後の抵抗勢力」by 小泉純一郎 [ド素人が行く!!]
toc109 かわら版 これ本当なの? 皇室は最後の抵抗勢力 ( http://www.toc109.com/news/news.htmlω019ω3 ) 皇室は最後の抵抗勢力   2006/03/25 【夕刊フジ】 皇室典範改正問題は、秋篠宮紀子様ご懐妊と、永田寿康議員提出の「堀江メール」の影に隠れてしまったが、今年誕生される秋篠宮のお子様が子女であれば、また、皇室典範改正が浮上するだろう。 皇室典範改正については、新聞・TV等の報道では、男系女系についてかなり難解に報じられている。要約すれば「父... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 15時55分

» 「小泉政治」完全否定 [喜八ログ]
昨日(2007-02-21)、お伝えした小泉純一郎前首相による「皇室は最後の抵抗勢力」発言は「ただもう呆れ果てるばかり」としか言いようがありません。とはいえ「小泉ならそれくらいのことは言いかねない」という一種の「納得」があったのも事実です。   ←ランキング投票をお願いします。 幣ブログ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 20時25分

» イシハラシに反抗・黒川紀章氏が都知事選に出馬表明・さてウラになにがある?(1) [晴天とら日和]
ワタシにしては珍しく。・・・ < 速報 > ★〓日テレ<2/22 1:19>←今なら画像アリ! 建築家・黒川紀章氏が都知事選に出馬表明 建築家・黒川紀章氏が、今年4月に行われる東京都知事選への立候補を表明した。 日本テレビの取材に対し、黒川氏は21日夜、現時点...... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 22時59分

» イシハラシに反抗・黒川紀章氏が都知事選に出馬表明・さてウラになにがある?(2)と(3) [晴天とら日和]
トピックス 2007.2.21 都知事選について 15の公約 1)・・石原都知事が立候補を辞退しない場合には、     都知事選に立候補する。 2)・・無所属(どの党からも、推薦されれば受ける)で出馬。 3)・・1期のみ 4)・・無給、官舎(公館)公用車は使用....... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 23時54分

» 小泉氏、塩崎氏らに「鈍感力が大事」 [競艇場から見た風景]
『どの時代にも格差、なぜ言わない』=小泉前総理「支持率は気にすることはない。目先のことには鈍感になれ。鈍感力が大事だ」 20日、国会内の自民党控室で中川秀直幹事長らと会い、阿部内閣の支持率低下に悩む政府・与党幹部に対し、「何をやっても批判される。いちいち気..... [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 01時03分

« 電子申告は誰のためか | トップページ | 志布志事件 12被告全員に無罪判決 »