« 民事控訴審判決のお知らせ | トップページ | 役人の不正に甘い体質 »

不当判決:つぼ割れ訴訟、地裁判決取り消し

<はじめてのかたは、トップページもお読み下さい>

あまりの不当な逆転判決で、まだ、感情がおさまらないため、コメントは後日させていただきます。
とりあえず、ニュースだけお知らせします。


なお、下記記事の「鑑定士宅」は「鑑定士の事務所」、「カセットテープを調査官に向かって投げつけるなどしたため」は「カセットテープを傍らにあったパーティーションに投げつけた」の間違いです。



つぼ割れ訴訟:地裁判決取り消し、請求棄却 名古屋高裁

税務調査に来た名古屋国税局の職員が自宅のつぼを割ったとして、愛知県○○市の不動産鑑定士の男性が国を相手取り、95万円の国家賠償を求めた訴訟の控訴審判決が31日、名古屋高裁であった。青山邦夫裁判長は、国に5万円の支払いを命じた1審・名古屋地裁判決を取り消し、鑑定士の請求を棄却した。青山裁判長は「つぼは職員の過失で割れたが、暴行を加えられると考えたための行動で、正当防衛が成立する」と述べた。

判決によると、調査官2人が税務調査のため、04年1月23日に鑑定士宅を訪問した際、課税方法などを巡って口論となった。鑑定士はソファーにあったカセットテープを調査官に向かって投げつけるなどしたため、1人の調査官が退出しようとした際、電話台の上のつぼに接触し、つぼが落ちて割れた。【月足寛樹】

▽名古屋国税局の話 国の主張が全面的に認められたと考えており、今後とも信頼される税務行政の執行に努めたい。
                 
毎日新聞 2007年2月1日 1時58分

|

« 民事控訴審判決のお知らせ | トップページ | 役人の不正に甘い体質 »

コメント

( ̄-  ̄ )ンー・・・
お気持ち察します。

ここ最近急に言論弾圧の風潮が強まってるように思うし、国の威信を表向き回復させようと躍起になってるように感じますね(^。^;;

とくにどこにも情報は出てないようですが私の感じたところ、数日前あたりからGoogle検索とか、YouTubeなんかの検閲がかなり強化されてるように思われ、以前は検索でもyahooよりGoogleの方が圧倒的に多くヒットしていたものが逆転してしまってます。

今後ますます国策逮捕のようなものが増えてきそうで困ったもんです(^。^;;

投稿: いんきょ | 2007年2月 1日 (木) 23時53分

いんきょさん、コメントありがとうございます。
>ここ最近急に言論弾圧の風潮が強まってるように思うし、国の威信を表向き回復させようと躍起になってるように感じますね(^。^;;
その傾向は、大変強くなっていると思います。
私のブログなど、yahooの検索欄の過去記事はどんどん消されてしまいますし、新規記事が掲載されないことも結構あります。

>国策逮捕のようなものが増えてきそうで困ったもんです(^。^;;
やけ酒をいっぱい飲んで心機一転し、不良役人どもを懲らしめようと思っています。

投稿: 管理人 | 2007年2月 2日 (金) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145030/5161466

この記事へのトラックバック一覧です: 不当判決:つぼ割れ訴訟、地裁判決取り消し:

» 柳沢厚労相のクビもとれない優柔不断なりアベシ+シンキロウ発言=自民党は○○ばっかり、ホ〜イホイ [晴天とら日和]
何時も、当ブログにご訪問いただきありがとうございます。 『 2月4日のメンテナンスのお知らせ いつもlivedoor Blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。 下記の日程でサーバのメンテナンスを行います。 メンテナンス中は、livedoor IDの新規追加・情報変更・...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 14時59分

» 『戦争の抑え方☆軍備オフ ICCでつくる戦争のない世界』 [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2007.2.2.08:00ころ 当ブログは、 格差社会の中では、この社会のマイ [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 08時33分

» 柳沢発言と自民・公明政権の危険性/植民地主義反対憲法と『戦争をなくすための平和教育:「暴力の文化」から「平和の文化」へ』 [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2007.2.3.12:00ころ ずっと気になっていた、左サイドにある「カテゴリ [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 06時37分

» 悪い奴ほどよく眠る!・その1とその2 [晴天とら日和]
悪い奴ほどよく眠る! その1 2007年02月05日13時25分 厚労相には引き続き国民の立場で責任を果たしてほしい [東京 5日 ロイター]  塩崎恭久官房長官は午前の記者会見で、4日行われた愛知県知事選と北九州市長選で苦戦したことについて、柳沢伯夫厚生労働....... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 19時23分

« 民事控訴審判決のお知らせ | トップページ | 役人の不正に甘い体質 »