« 無神経な堀江被告の態度 | トップページ | 官尊民卑の打破 »

男の顔

<はじめてのかたは、トップページもお読み下さい>

「五体不満足」の著者でスポーツライターの乙武洋匡さんが、4月から東京都杉並区の小学校教諭に採用されることになった。
スポーツライターの傍ら教員免許の取得を目指し、2005年4月から明星大人文学部の通信課程で学んできたという。

彼の意欲と努力には、全く頭が下がる。私など健康に恵まれながら、怠惰な生活に明け暮れており、恥ずかしいかぎりである。

教員就任会見をテレビで見た。
「率直にうれしい。責任ある立場なので心が引き締まる気持ちです」と教壇に立つ心構えを語っていた。
終始笑顔で、念願だった教員になることへの喜びを隠せない様子で「自分にしかできない指導を心掛けたい。みんなが違っていて当たり前ということを伝えていきたい」と意気込んでいた。

その記者会見を見て、いい顔をしている、と思った。
抱負を語るときの真剣なまなざしと引き締まった表情、涼風を感じさせるようなさわやかな笑顔。
希望と自信に満ちた生き生きとした精神が、顔全体にあふれていた。

最近、自信過剰で、人を見下すような倣岸さを感じさせる堀江被告の表情や、事務所費問題で追及されていた松岡利勝農水相の苦しさにゆがんだ醜い表情を見せ付けられていただけに、なおさらそう感じたのかもしれない。

饒舌に弁解しても、顔がすべての真実を語っている。
男は自分の顔に責任を持たなければならない。

もっとも、こう言うと、
半兵衛!
偉そうなことを言うが、おまえはどういう顔しとるんだ!
その面で人様の顔のことを批判できるのか!
という声が飛んできそうだ
が、苦しい弁解に終始する松岡農水相よりはましな顔だと自負している。

|

« 無神経な堀江被告の態度 | トップページ | 官尊民卑の打破 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145030/5764462

この記事へのトラックバック一覧です: 男の顔:

» またしても、ジャイアンツか・・・+形振りかまってられないアベシ・・・(1) [晴天とら日和]
またしても、横槍を入れたのは(横車を押した!)のは                 ジャイアンツなんだって! もう、『球界の盟主』なんて驕った気持ちでいないで下さい。ハッキリ言ってジャイアンツのせいで野球が面白くなくなっています。どうして、そこにナベツ....... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 14時52分

» 「ゲートキーパー法案」(密告義務法)「民主党」賛成で成立 [競艇場から見た風景]
保坂展人のどこどこ日記=「民主党は本気で密告義務法に賛成なのか」を読むと「ゲートキーパー法案」(密告義務法)が、明日の採決で民主党が賛成し、与党は今週内にも衆院を通過させ、来週中に参院で成立させる構えだそうだ。 こんな危険な法案を十分な審議もせず、通してし..... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 22時22分

» わ~っ、22万社が「スパイ義務」だって! [競艇場から見た風景]
「門番」の対象38業種って、一体どの位の会社・店が対象になるんだろう?と思ったりしたケド・・・「22万社」凄~いですわ。じゃ何かい「個人情報保護法」っつうのはどうなっちゃうのケ?「警察」は我々庶民の「個人情報」を集めて、紛失しました「ゴメン」とか謝って見せ..... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 21時17分

» 「スパイ義務法」あっさりと衆院通過 [競艇場から見た風景]
自民・公明・民主の賛成が圧倒的多数を占めあっさりと可決されちゃいました。 悲しいというより・・・アホらしくなって笑っちゃいますわ。#63895; #63896; #63894; #63893; もう「民主党」を「野党」と呼ばないこと!(肝に銘じましょう) 社民党・共産..... [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 15時18分

» 正義の味方「月光仮面」 [競艇場から見た風景]
ボクちゃんのヒーロー 正義の味方「月光仮面」 「月光仮面」1958 - Gekko Kamen 月光仮面は誰でしょう どこの誰かは 知らないけれど 誰もがみんな 知っている 月光仮面の おじさんは 正義の味方よ 善い人よ 疾風のように 現われて 疾風のように 去って行く 月光仮面は 誰..... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 03時40分

» 「国民投票法案」公聴会に応募しよう! [競艇場から見た風景]
■「平和への結集第2ブログ」 さんから頂いたTBを転載します。 =転 載 開 始= 公聴会に応募しよう! 国民投票法案(改憲手続き法案)に関する公聴会が4月5日に東京で開かれます。東京在住者以外の人も応募できます。国民主権の行使として、気軽に応募してみませんか?..... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 23時28分

» 自民党は寝惚けた連中ばかりだな!+コイズミ [晴天とら日和]
★:2007年3月24日(土)「しんぶん赤旗」 松岡農水相 断トツ高額 議員会館に事務所で 光熱水費計上は46団体井上議員指摘 松岡利勝農水相など、議員会館に事務所を置く資金管理団体で本来ゼロのはずの光熱水費を支出している団体が、二〇〇五年分で四十六団体にのぼる...... [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 03時09分

» 非常識な判決と闘おう [『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu 『New Platonic Synergy Theory』   ]
◆◆国家権力の側や米国押し付けの裁判制度改革から庶民の常識に沿う判決にするための裁判制度改革へ転換を求める必要がある。 ◆◆国や地方自治体、公的機関が当事者の裁判は、原則、国等機関は弁護士を代理人とせず、機関の職員が直接に裁判所に出頭し、自己弁護・主張する必要が在る。間違った行政行為を税金で守る恐れが在るからだ。 ◆◆弁護士のみが訴訟の代理人になれる制度は、非常識な主張を御金によって弁護士が手練手管で加工し、裁判で押し通すことを可能にしている。弁護士が非常識な主張をした場合には、弁護士の職業倫理... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 23時08分

» 「佐賀・北方3女性殺害事件」無罪が確定 [競艇場から見た風景]
自白上申書「違法性高い」と2審も無罪の「北方事件」上告を断念することを発表した。 女性3人の他殺体が見つかった佐賀県の「北方事件」で、3件の殺人罪に問われた福岡県の会社員松江輝彦被告(44)を1審に続き無罪とした19日の福岡高裁判決は、最大の争点だった19..... [続きを読む]

受信: 2007年4月 3日 (火) 00時40分

« 無神経な堀江被告の態度 | トップページ | 官尊民卑の打破 »