« 役人のトップこそ責任を取れ | トップページ | 裁判官を訴える »

冤罪の再発防止の取り組みには関係者の処罰の取り決めを盛り込め

不当捜査による冤罪が、警察庁長官の訓示程度でなくなるものではないだろう。

「適正捜査の指導を」警察庁長官が訓示、無罪判決相次ぎ
鹿児島県の選挙違反事件無罪判決などを受け、警察庁の漆間巌長官は13日開かれた管区警察局長会議で「全国で相次いだ無罪判決でくみ取るべき点は何かを踏まえ、適正な捜査運営について管区内の指導に努めてほしい」と訓示した。

管区警察局は全国に7つあり、地方の府県警本部を監督するほか、広域捜査などを指揮する。

会議には7局長のほかに警視総監、北海道、大阪の道府警本部長も出席。訓示後の協議では、各局長らが現場の実情や、再発防止の取り組みを報告した。

選挙違反事件では鹿児島地裁が2月、被告12人全員を無罪とし、3月には福岡高裁が佐賀県で女性3人を殺害したとして起訴された男性に無罪判決を出し、それぞれ確定した。また1月には富山県で強姦冤罪事件が発覚している。
                    2007年4月13日 日本経済新聞


訓示後の協議で、各局長らが現場の実情や、再発防止の取り組みを報告したとあるが、具体的にどのような再発防止策を検討しているのか定かではない。

鹿児島の選挙違反事件や富山県の強姦冤罪事件のように極めてひどい捜査による無罪判決の場合でも、関係者はいたって軽い処分か処分自体がなされていないという状況である。
身内に甘い警察の体質から考えると、おそらく再発防止の取り組みというのもたいした中身ではなく、一応対策を講じているという世間向けのアピールにとどまるのではないか。再発防止など、とても期待できるものではないだろう。

不当な捜査、取調べに関わった関係者と責任者を厳しく処罰する取り決めを盛り込んだ再発防止策でなければ、何の実効性もないことを忘れてはならない。

<はじめてのかたは、トップページもお読み下さい>

|

« 役人のトップこそ責任を取れ | トップページ | 裁判官を訴える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145030/6085797

この記事へのトラックバック一覧です: 冤罪の再発防止の取り組みには関係者の処罰の取り決めを盛り込め:

» 創価の親分は「庶民の王者」 [競艇場から見た風景]
池田大作 「庶民の王者」 確かに「王者」と言ってますね。 驚いちゃいますわ。笑ってしまいますわ。 次は私が日本国の「◯◯」とでも言い出すんですかね? 池田大作 「庶民の王者」 TV朝テロップ「庶民代表」捏造編 ※この映像は直ぐに消される可能性があります。 誰か..... [続きを読む]

受信: 2007年4月16日 (月) 02時12分

» 証券優遇税制。金持ち優遇ばかりでなによ!+守銭奴もいるわな。 [晴天とら日和]
金持ちはドンドン金持ちになっていく。 そりゃぁ〜、政府が、金持ち・大企業優遇政策をとっている限り、富裕層はドンドン 富裕層になっていく、・・・・・ 日本という国は欲の皮ツッパラかした奴ばかりが、富裕層になるようで、こういう連中で慈善団体に寄附したとか、....... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 07時44分

» 「憲法改正手続き法案」超スピード審議 [競艇場から見た風景]
参院憲法調査特別委員会で早期成立を目指し「国民投票法案」は、超スピードで審議されてます。このままだとアッと言う間に成立してしまいます。 「利権家」どもにデタラメな法案を創らすワケには行かない。 民主党はまったく頼りになりません!参院憲法特別委:3日連続開催に..... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 13時59分

» アベシ慰安婦問題で「責任」明言。トンビもびっくりして逃げていくホーイのホイ!+質問主意書と答弁書 [晴天とら日和]
◆時事通信 2007/04/21-14:13 安倍首相、慰安婦問題で「責任」明言=米メディアに、批判沈静化狙う  安倍晋三首相は26日からの初訪米を控え、米ニューズウィーク誌とウォール・ストリート・ジャーナル紙のインタビューに応じた。首相は従軍慰安婦問題について「当時...... [続きを読む]

受信: 2007年4月22日 (日) 21時08分

» 故・伊藤一長市長の娘婿に思う・・・(1):(2) [晴天とら日和]
★TBS 2007年04月18日(水)のニュース 故・伊藤市長の娘婿、出馬を表明 思えば、この時に総てが決したのだと思う。 確かに、奥さん・長女さんは、冷静な判断を欠かれていたと思う。第一、冷静でアレって言う方が無茶苦茶でねぇ・・・・・。 伊藤一長後援会、...... [続きを読む]

受信: 2007年4月24日 (火) 19時41分

» 「憲法改正手続法案」を廃案に! [競艇場から見た風景]
拙ブログでは「国民投票法案」=(憲法改正手続法案)については幾度もエントリーしているが、まだ内容を理解できない人が多いので「しつこく、ねちっこく、ねっちり」とエントリーを続けます。 最初に与党は「国民投票法案」を憲法改定に限定し、衆議院を通過させたので、..... [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 23時55分

» 連休明けから「共謀罪」攻防本格化? [競艇場から見た風景]
連休明けから「共謀罪」が国会で攻防本格化 油断をせずに共謀罪反対・廃案の運動を! 相次ぐ政府・与党の強行採決安倍政権は、数を頼みに問答無用の強行採決を繰り返しています。 4月12日、政府・与党は衆議院憲法調査特別委員会で改憲手続法案、安全保障委員会で米軍再..... [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 03時28分

» ハァ、ナニ??? 「親学11の提言」だって?ブツブツブツ・・・ [晴天とら日和]
出版:講談社 税込価格:\1,260 発行年月 : 2006.10 黒柳徹子さんの、 {窓ぎわのトットちゃん}の単行本がまた売れていると聞きます。 「きみは、ほんとうは、いい子なんだよ!」。 小林宗作先生は、トットちゃんを見かけると、いつもそういった。 「そ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 00時05分

» 目を離せない「共謀罪」の動向 [競艇場から見た風景]
「共謀罪」が創設されたら 鹿児島県志布志「でっち上げ事件」が 「合法化」されて日常茶飯事に 「警察権力」何でもアリの暗黒社会が来る ■保坂展人のどこどこ日記=8年前は「盗聴法」連休明けに何が起きるか=より引用 8年前の1999年4月28日、衆議院法務委員会で久..... [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 02時42分

» ブレア首相辞任。この際ついでにアベシも辞任、(したらいいのになぁ。グッスン・・・) [晴天とら日和]
デタァ〜〜〜、(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 「私は、今、権力の頂点にいます。」 並みの権力好きのアベシの発言、・・・・・・・ 「諸君らの活動は国際的にも極めて高い評価を得ています。私は最高指揮官としてこのように我が国の評価を世界に知らしめてくれる諸君ら....... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 10時16分

» 激怒してみのもんたにキック!+息抜きに大爆笑、ゲラゲラ・・・ [晴天とら日和]
●「みのもんた」動画の大御所! お 笑 い み の も ん た 劇 場 ▼ニッカンスポーツ 2007年04月19日 みのもんた「不二家を応援したい」  TBS系報道番組「みのもんたの朝ズバッ!」が18日、一連の不二家報道について「誤解を招きかねない表現があっ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 21時06分

» 警察なんて、要らない [闘うリベラルのチャンネル(新宅)]
子供の頃、友達と喧嘩したり口論したりした際に、「謝って済むなら警察は要らねぇよ」とか叫んだりしませんでしたか?文字通り「謝って済むなら、警察なんか要らねぇ」と思いましたな、さっきの報道ステーションを観て。 ... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 23時23分

» 宗教の名を騙る政治結社化した「創価学会」 [競艇場から見た風景]
もはや自民党は創価学会の支援なしに選挙を戦えない。連立政権の欠くべからざる実力者「池田氏=王者様」。日本の政治を影で牛耳ってるのは、宗教の名を騙る政治結社化した「創価学会」であることを肝に銘じた方がいい。 現 憲 法=第20条(信教の自由)① 信教の自由は、..... [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 12時40分

» 医療はこれからどうなる????? [晴天とら日和]
●asahi 2007年05月10日(木曜日) < 社 説 > 医療ビジョン―開業医は休日も夜も 身近な開業医には夜間や休日でも診てもらいたい。大きな病院は入院と専門的な治療だけを扱い、軽い病気は開業医にまかせてはどうか。厚生労働省は今後の医療ビジョンとして、....... [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 19時39分

» 初競りご祝儀相場・夕張メロンと再建団体夕張市。 [晴天とら日和]
「夕張を支援したいという声があり、高値もその一環では」 ひょえ〜、すごいじゃん! やったじゃん! (*・ω・)ノ  ( ´∀`)つ  (・∀・)つ  (*゚∀゚)っ .。゚+.(・∀・)゚+.゚   (☆゚∀゚)  (´▽`)  (・∀・) (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?....... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 14時44分

» 集団的自衛権・アベシの影武者振り(一卵性兄弟振り)その2*日本に戦闘機はいらない! [晴天とら日和]
^ 明日は、 <集団的自衛権アホメンバー>13人の発言等を検証します。 この項は、私の魂が籠っています。 私は、もう、両足棺桶に突っ込んだ病人だし、ババァだし、 私の人生、そんなに長くはありません。 (まぁ、憎まれっ子世に憚る、で長生きするかもしれん?) ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 21時17分

» 松岡農水相(1) [晴天とら日和]
唖然とした言葉。 こんな程度の低いのが文科相してるんだ。お笑いだねぇ! まさか、アナタ、悪いことは全部松岡氏がやったことだって押し付ける気じゃぁ〜ないだろうねぇ。「無実の罪を着せる。」気か! 伊吹文科相 「緑資源機構のことなどについて責任を感じたのか....... [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 23時51分

» アベシ内閣不信任:電通の神通力を失うの段!電通の支持率操作もうまくいかない様で過去最低を記録す。(追記) [晴天とら日和]
^ ミニーさん、ありがとう! ●カナダde日本語 の美爾依さん 「参院選で負けても安倍政権が続けばいい」              とのたまうみのもんた 美爾依さんチで綺麗なナイアガラの滝が見れるよ! ●お笑いみのもんた劇場 2007-06-02 「年金問....... [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 18時46分

« 役人のトップこそ責任を取れ | トップページ | 裁判官を訴える »